美瑛・富良野といえば、北海道らしい大自然の絶景スポットとして大変な有名どころです。
巡る順序としては、旭川市内でレンタカーを借り、近いほうから美瑛→富良野のルートがオススメです。ただ車を走らせるだけでも、広々とした大自然の風景を楽しめる場所が幾つもあります。

美瑛町(旭川空港→車で約20分or旭川駅→車で約40分)

美瑛町は、地域の農業がそのまま絶景スポットを作り出したような場所です。1年を通した季節の移り変わりを存分に堪能できます。

【パッチワークの丘】

美瑛町といえば「パッチワークの丘」と言ってもいいほど、北海道の絶景スポットでは定番中の定番です。
年間を通して四季折々の彩りが目を楽しませてくれますが、この美しいパッチワークに同じ風景が訪れることは、二度とありません。これは、パッチワークの彩りの元となっている各畑で“前年と同じ作物を続けて作らない”という輪作体系があるため、視界いっぱいの大地は毎年異なる色彩の配置が姿を現すことになります。
そんな「1季節のみ」という貴重な絶景が、ここにはあります。
→情報ページ:http://www.biei-hokkaido.jp/

【展望花畑 四季彩の丘】

「四季彩の丘」は、草花が春〜秋にかけて咲き誇る、色彩豊かな絶景スポットです。雪の降る冬場にもスノーモービルなどで楽しめるようになっています。また、アルパカ牧場も併設されており、たくさんの可愛いアルパカたちが出迎えてくれます。
→情報ページ:http://www.shikisainooka.jp/index.html

富良野(美瑛町→車で約50分)

富良野といえば、人気ドラマ「北の国から」の舞台として大変有名になった土地ですが、季節の風景が年間を通して私たちの目を楽しませてくれ、絶景ポイントを旅する場所としてもオススメです。

【ファーム富田】

「ファーム富田」は、広大な敷地の中に色とりどりの花畑や、それにちなんだ施設を備えた施設です。
特に「トラディショナルラベンダー畑」は、ファーム富田の原点で、日本で最も歴史のあるラベンダー畑でもあります。夏になると、地平一面がラベンダーの彩り一色でできた絨毯のように広がり、さらに畑の上からは、大地のラベンダーを前景にして富良野盆地の田園と十勝岳連峰が一望できます。
→情報ページ:http://www.farm-tomita.co.jp/

まとめ

地平の彼方まで続いていきそうな、視界いっぱいの大自然に、彩り豊かな四季の顔が、この地にはあります。
美瑛〜富良野を行く旅は、北海道らしい大自然の景色を満喫したい方には、必見の地でしょう。

関連する記事